ミシガン大学消費者信頼感指数
ミシガン大学消費者信頼感指数
(The University of Michigan’s Consumer Sentiment Index)
発表機関 ミシガン大学
統計時期 月次
発表時期 当月分を第2(または第3)金曜日
ポイント
ミシガン大学が消費者のセンチメントを調査して指標化したもの。消費者信頼感指数と並び、消費者マインドを探る代表的指標。
詳細
1966年を100として、消費者マインドを指数化。速報は300人を対象、確報は500人を対象に調査を行う。
注目点
比較的月毎のブレが大きいため、マーケット注目度も高い。ただ、消費者マインドとしては商務省の消費者信頼感指数の方が信用度は高く、全く異なる数値が出ても、余り材料視されない事も多い。消費者信頼感指数に先行して発表されるため、当該月の消費者マインドを探る手掛かりとして重要。ミシガン大消費者信頼感指数でトレンドを推測し、最終的には消費者信頼感指数で確認する形となる。ただ、CB(コンファレンス・ボード)が公表している消費者信頼感指数に対しサンプル数が少ないのが弱点となる。